がんばれアグリハッカーズ!

農業の現場で役立つ情報・商品・アイデア・Tipsを紹介します

2012-01-01から1年間の記事一覧

備品や資材をAmazonで買ってみよう(1)

★流通の巨人アマゾンは農業界にも優しかった! アマゾン(Amazon)はご存知世界一のネット通販会社です。利用したことがある人ならわかると思いますが、アマゾンのページでボタンを数回押せば、もう買い物は終了。宅配便ですぐに自宅に荷物が届きます。 その…

アグリビジネス創造フェア2012備忘録

★最新の農業技術や導入事例の展示会★ 今年のアグリビジネス創造フェア&アグロイノベーションで気になったものを、備忘録として書いておきます。雑感まじりですので、間違いがありましたら遠慮なくご指摘ください。 今回は創造フェアに出展していた最新技術…

スケジュール調整サービス「伝助」

★幹事や事務局におすすめ! 操作簡単、端末の性能に関係なく使えるスケジュール管理サービス 師走ですね。 忘年会や納会シーズンで、農家と言えども関係各所の宴会で忙しいと想います。 呼ばれて参加する方は呑んだくれて楽しいですが、大変なのは主催側。宴…

磁力で道具の持ち替えを効率化

★鋸ケースにマグネットシートを装着★ ●塵も積もれば山となる どんな仕事でも、一つ一つはわずかな時間しかかからないが、積み重ねれば数分、数時間という時間を費やしている作業は必ずあります。 農業においての一例は、道具の持ち替えでしょう。 たとえば果…

当ブログについて

このブログでは農業の現場で役立つ情報・商品・アイデア・Tips(小ネタ)を紹介していきます。 タイトルの「アグリハッカー(ズ)」とは「ライフハッカー」から私がつくった造語です。 ライフハッカー(lifehacker)とは「効率良く仕事をこなし、高い生産性…