がんばれアグリハッカーズ!

農業の現場で役立つ情報・商品・アイデア・Tipsを紹介します

全農教「病害虫・雑草の情報基地」

★病害虫・雑草の情報が無料見られる!★

●分厚い農業書が電子化されwebページで見放題

農業のプロと言えども「この病害虫or雑草は何だ??」ということは多々あります。

そんなときは地域の仲間に聞いたり、JAや普及所に問い合わせたりして、その病害虫を調べるのが一般的だと思います。

でも自分で見たものですから自分で調べられたらそのほうが確実ですよね。

そんなとき役立つのが(株)全国農村教育協会(以下「全農教」)のwebサービスです。

全農教では、電子ブックとデータベースで約15,000枚の掲載写真と、病害虫・雑草の解説、防除情報を無料公開しています。

その名も「病害虫・雑草の情報発信基地」です。

f:id:nashiyasan:20130108234529j:plain

現在無料公開されている書籍は以下の3種類です。

▼「日本植物病害大辞典」「日本農業害虫大事典」

→日本の植物病害約6200種、農業害虫約1800種の写真と、その生態・対策法を掲載

▼「ミニ雑草図鑑」

→水田から畑地、非農耕地までの主要雑草を写真と説明着きで網羅

▼「防除ハンドブックシリーズ」

→農作物ごとの病害虫・雑草を取り上げ、防除方法や防除薬剤を商品名で紹介

 

どの電子書籍もきれいなカラーの写真が掲載されており、特徴も掴んで撮影されているので、自分の農作物が何の被害を受けているかがわかりやすいです。

今は携帯電話やスマートフォンのカメラも高機能になっているので、病害虫や雑草を畑で撮影して見比べてるといいかもしれません。自分の記憶で覚えている特徴も大事ですが、証拠となる写真があったほうがなお良いですよね。

 

●登録方法も簡単

以上の電子ブックは全て無料で閲覧できますが、会員登録は必要です。

1.会員登録のページに飛び、利用規約をよく読み、同意された上でご利用ください。

2.無料会員登録を選択して、住所・氏名・電話番号やメールアドレスなど必要項目を入力します。IDやパスワードも決めてください。

※ちなみに無料会員はメールマガジンの購読は必須となります。

3.必要情報の入力が終わると、登録したメールアドレスに確認のメールが届きます。

これで登録は完了です。

情報基地のページにある書籍を全部閲覧することができます。

 

農作物名からでもいいですし、病害虫名からでもよいので調べてみましょう。

普通の事典と一緒で電子版だからといって特別難しいことはありません。

紙の事典と異なりキーワード検索もできます。調べたい病害虫の名前を直接入力すれば、ページ上で検索して画面に表示してくれるのです。

f:id:nashiyasan:20130108235430j:plain

むしろ紙の本より必要な情報にたどり着くのは早いはずです。

 

いかがでしょうか。

調査に役立ちますし、解説を読めば勉強にもなります。

JAや普及に頼らず自分で病害虫のことを簡単に調べられるサービスです。

ものは試しで是非活用してみてください。